こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

寝起きや化粧前も大丈夫!?iOS12のFace ID、もう1つの顔を登録可能に

iOS 12」では、Face IDにおける顔の登録に「もう一つの容姿を設定」項目が追加されています。
これまでFace IDは1つの顔しか設定することができませんでした。iOS12ではもう1つの顔を設定することが可能になります。

たとえば、寝起きの顔とか、化粧前の顔というように、どうも認識されにくいと感じている場合は、別の顔を設定することで解決するかもしれません。



この設定は、

設定 > Face IDとパスコード

の中にあります。

私は普段メガネをかけていますが、寝起きの眼鏡をかけていない顔ではFace IDが認識されずに面倒でした。
そこで、眼鏡を付けていない状態の顔を追加登録してみました。

なお、「もう一つの容姿を設定」でもう1つの顔を設定すると、「もう1つの容姿が設定されています」と表示されます。それ以外の容姿を設定するにはFace IDをリセットする必要があるとのこと。つまり、最初に追加した顔だけ、あるいは後から追加した顔だけ、など一方だけを削除することはできないので注意です。


この設定の追加は、今年6月に明らかになっていました。
別の顔を追加できることから、複数での利用も多いかと思われるiPadにFace IDが搭載されることを示すと考えられています。

www.kobonemi.com


Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp