こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ソフトバンク、SIMフリー版iPhone5s/5cにテザリング提供せず SoftBank 4G接続も不可

ソフトバンクは、Apple Storeで販売を開始したSIMフリー版「iPhone 5s」「iPhone 5cの持ち込み契約 などソフトバンク以外の端末でソフトバンクSIMカードを利用することに関して案内ページを更新しました。

追記および訂正:読者の方にご指摘を受け記事を見直しました。
記事初出時、SIMフリーのiPhoneの持ち込み契約として書いていましたが、正しくはソフトバンクのSIMカードをSIMフリーのiPhoneなど他社端末で利用する場合についてです。内容が誤っており申し訳ございませんでした。お詫びして訂正いたします。
ソフトバンクの今回の案内ではSIMフリーiPhoneを含む他社端末をソフトバンクSIMで利用する場合について書かれています。SIMフリーのiPhoneの持ち込み契約についてどのようなSIMカードを提供するのかまでは書かれていません。


他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用する | モバイル | ソフトバンク
持ち込みによる新規契約の 対象は、「日本国内の Apple Store、Apple Online Store で販売している iPhone 5s (SIMフリー)、iPhone 5c (SIMフリー)」を含むSIMフリーの他社の端末です。現時点、iPadはSIMフリーモデルが国内Apple Storeで販売されていないため対象外です。
利用料金については、上限5,985円までの「パケット定額サービス(パケットし放題、パケットし放題S、パケットし放題フラットなど)」が利用可能です。
APNは、ソフトバンク版iPhoneとは異なる(と思われる)「アクセスインターネットプラス」を利用します。「plus.softbank」というアクセスポイントです。なお、次のような但し書きがあります。

SoftBank 4Gをご契約の場合は、パケット定額サービスの対象外となりますのでご注意ください。また、アクセスインターネットプラスへの接続もご利用できません。

「SoftBank 4G」とは、最大110MbpsのAXGPを利用した通信網であり、現在発売されている多くのソフトバンクAndroidスマートフォンが対応しています。

もっともiPhone5s/5cは自体はAXGP(TD-LTE)の「SoftBank 4G」に対応していません。しかし、すでに「SoftBank 4G」に対応するソフトバンクのAndroidスマホを持っていて、そのSIMカードをSIMフリー版iPhoneに差して使うことを考えている場合は注意です。
さらに、テザリングについても制限されてしまいます。

アクセスインターネットプラスではテザリング機能のご利用は禁止させていただいております。

SIMフリーのiPhoneを日本国内のApple Storeから正規に購入しても、ソフトバンクと契約すると ソフトバンク端末で契約したSIMカードではテザリングは利用できないのです。せっかくのSIMフリーのiPhoneなのに、そのすべての機能を利用できないというのは残念です。
一方、ドコモの場合、SIMフリーiPhoneの持ち込み契約はAndroidと同じ回線を提供するとしているので、テザリングも制限なく利用できるはずです(個人的には、実際にAndroidスマホで契約したSIMをiPhoneで利用しテザリングも使えています)。

SIMフリーだからといって、なんでもかんでも自由にできるわけではない、というのが今回のソフトバンクの案内で垣間見えたような気がします。

SIMフリー版iPhone5s/5cについては、下記記事もご覧ください。

Apple Online Store
Apple Store iPhone 5s
Apple Store iPhone 5c
ソフトバンクオンラインショップ
アマゾン SIMカード
アマゾン SIMカード(ナノSIM)