こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPod touchの累計販売数が1億台を達成

iPod touchシリーズの販売台数が1億台を突破しました。
The LoopがAppleから得たとして伝えているもので、iPod touchシリーズは2007年に初代が発売以来、1億台というマイルストーンに達したと報じられています。
iPod touch第5世代
写真は現行のiPod touch第5世代
Appleは四半期ごとの決算発表においてiPod touch自体の販売台数を明らかにしておらず、iPod touchがiPodシリーズ全体の半数以上を占めていることのみが発表されていました。
iPod touchはシリーズを重ねるごとに進化を遂げ、現行モデルではiPhone5と同サイズのRetinaディスプレイを搭載し、iPhone4Sと同じA5プロセッサや同じ画素数(500万画素)のカメラを搭載しています。Siriも利用でき、通話機能の有無だけがiPhoneとの主要な違いとなっています。
Appleは昨日、新しいiPod touch 16GBモデルを発売しました(関連記事)。新モデルは2012年9月に発表された第5世代と同じRetinaディスプレイやCPUを搭載し、背面カメラなどを省き、容量を小さくしたり、カラーラインナップを1つに絞ることで低価格化を実現しています。
関連記事

iPod touch 第5世代
iPod touch 第5世代用 保護ケース
iPod touch 第5世代用 保護フィルム