こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPad5の保護ケースがリークか:6月発売情報も

iPad第5世代(iPad5)とされる保護ケースの写真をMac Rumorsが紹介しています。
iPad5 Case MiniSuit
iPad5とされる保護ケース:MiniSuit
iPad5の保護ケースの写真はiOSデバイスのアクセサリメーカー、MiniSuitから提供されたといいます。MiniSuitは9to5Macへもこの写真を送付したようです。
写真にはiPad mini、iPad5、iPad4の保護ケースが背面を上にして並べられています。iPad5とされるケースの特徴は左隣のiPad miniのケースに近く、Lightningコネクタやスピーカーと思われる配置も似通っています。iPad5はiPad miniと同様にステレオスピーカーになるのかもしれません。
iPad5 Case MiniSuit
iPad4のケースと比べると、iPad5のケースは横幅が狭くなり、長さも短くなっているように見えます。また、厚みも薄いようです。iPad5のケース背面上部の中央に小さな穴が開けられています。これはおそらくマイクのためだとされています。iPad4やiPad3のマイクは上部側面にあります。
iPad5 Case MiniSuitiPad5 Case MiniSuit
一般にケースメーカーはライバルに先駆けるために製品リリースよりも前にケースを設計するための情報を得ることがあります。正しいかどうかわからない情報を元にアクセサリを開発することはギャンブルでもあります。しかし、その通りにデバイスが発売されれば、大きな利益を得ることができます。
MiniSuitによれば、iPad5は6月にリリースされるとしています。もし、iPad5が10月に発表されるのであれば、そのアクセサリを今から作るのは早すぎるかもしれません。3月の発表であれば、アクセサリはあらかた完成されていると思われます。この写真のケースがその段階に来ているのかどうかはわかりません。
iPad5のリリース時期についてはさまざまな予測が出ています。3月に発表というものから、10月に発表というものまであります。iPad3は2012年3月に発表されました。iPad4は2012年10月に発表されました。6月はAppleがWWDCを開催します。iPhone4の発表以来、WWDCにてiOSデバイスは発表されていません。しかし、今年は6月に次期iPhoneが発表されるという情報も出ています。
AppleはiPad4のリリースによって年1回の新製品投入サイクルを変更したのではないかという憶測が、今年のリリース時期の予測を特に難しくしています。さらに、iPhoneにはローコストモデルも新たにラインナップに加わるともいわれています。
iOSデバイスの種類は昨年のiPad miniの発売により1種類増えました。Appleは1年を通して、効果的に新製品を発表していこうとしていると考えられています。今年はiPhone廉価版や大画面のiPhoneなどもラインナップに追加されるかもしれません。ラインナップが増えることでそれらのリリースタイミングは過去のタイミングからは予測できにくくなります。リリース時期の予測はパーツサプライヤーやアクセサリーメーカーからのリークが中心になると思われます。
iPad第5世代に関する情報は、[iPad 5]カテゴリにまとめてあります。
関連記事

iPadケース