こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

9to5Mac:Appleの音楽ストリーミング、6月下旬多数の国でサービス開始

Appleは6月8日から始まるWWDCで有料定額制の新しいストリーミング・ミュージック・サービスの発表を予定していると9to5Macは伝えています。

さらに、発表の2~3週間後、6月下旬に、Appleは2つの新しいソフトウェア製品の一部としてBeatsベースの新サービスを完全な状態でリリースします。

同日、BillboardはAppleの新しいサブスクリプションサービスの6月のローンチは最後の最後までもつれるだろうと報じていました。
サービスに必要なライセンス取引を現時点で確保していないとされていますが、過去、そのような状態でもAppleは迅速に準備を完了させることができたとも伝え、最後までまだわからないことを示唆していました。

9to5Macは、Billboardの報道を踏まえ、6月下旬のサービス開始の情報を得たとしています。

続きを読む

Windows 10プレビューを8年前のThinkPad X61 Tabletにインストールしてみた Aeroも有効に

最新のWindows10プレビュー版「Windows 10 Insider Preview」を約8年前のノートPC「ThinkPad X61 Tablet (X61T)」にインストールしてみました。

X61tは、2007年10月に当時20万円近い価格で購入したもの。
当時としては広大な1400×1050ピクセルの12.1インチディスプレイとワコム製デジタイザペンによるタッチ入力が可能な、なかなかに高性能なモデルでした。
最後のIBM製ThinkPadでもあります。

初期インストールOSはWindows VISTA。
その後、Windows 7を入れて長らく使っていましたが、今回、Windows 10評価版をクリーンインストールし、設定やベンチマークを計測してみました。
今回インストールしたのはWindows 10 Insider Preview Build 10074 64bitです。

追記:その後、順調にアップデートを重ね、現在はBuild 10240(製品版と同じビルド番号のInsider Preview最新版・8/1現在)です。
本ブログのWindows 10 カテゴリーの記事で自分で試したものはすべてこのThinkPadを使っています。

続きを読む