こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone Xのスピーカーから異音が発生する問題

「iPhone X」ユーザーから、iPhone Xの前面上部にある通話などで使われるスピーカーから異音が聞こえるという報告が複数出ています。「crackling」や「buzzing」と表現されており、パチパチとかブーンと鳴るような雑音の類のようです。問題を訴えるユーザーの数はまだ限られているものの増加しているようです。

Mac Rumors9to5MacらがTwitterやand Redditでの報告と共に症状を伝えています。

さまざまな種類のサウンド、音楽、通話、ビデオ、アラーム、着信音などで問題が生じているようです。また問題は容量やカラーなど特定のiPhone Xモデルに限定されていないようです。
iPhone Xのディスプレイ上部のスピーカーは、底面のスピーカーと組み合わせてステレオサウンドを実現しています。iPhone7やiPhone8でも同じ仕組みを使ってステレオサウンドを再現しています。



スピーカーの問題はすべてのiPhone Xで生じているわけではなく、Mac Rumorsの所有するiPhone Xでは問題を再現できなかったそうです。
ユーザーらは、音量を上げた状態でこの問題が生じることから、ハードウェアというよりもソフトウェアの問題と考えているようです。問題の生じたiPhone XをApple Storeで交換してもらったもの、交換後も同じ症状になったという報告もあります。この際、Apple Storeはソフトウェア関連の問題と診断したそうです。

iPhone8とiPhone8 Plusでも通話中に通話用スピーカーからノイズが生じる問題がありました。Appleはこの問題をiOS11.0.2で修正していました。このときAppleは「パチパチという雑音」(crackling sounds)と表現していました。
iPhone Xの場合、通話中だけに限定されているわけではないので、似ているが同じ問題なのかどうかはわかりません。

iPhone Xは発売から間もないですが、複数の問題が出ています。
一番最近では、画面に緑色の縦線が入るという症状が出ていました。

www.kobonemi.com
www.kobonemi.com
www.kobonemi.com

iPhone Xについては「iPhone X カテゴリー」に、iPhone8/8 Plusについては「iPhone 8 カテゴリー」まとめてあります。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp