こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone SE2の発売日・スペック・価格・デザインなどの噂

Appleは第2世代の4インチiPhoneを準備しているという噂があり、現在のところ「iPhone SE 2」という名称で知られています。この新モデルについて現在知り得る情報(発売時期、スペック、価格、そしてその特徴)をiMoreがまとめています。

Appleは、2016年3月にiPhone SEを発表しました。小型のiPhoneを求めるユーザーから絶大な人気があり、現在もなお現役で販売されています。

すでに多くの情報で知られているように、Appleは今年3つの新しいiPhoneを準備していると伝えられています。その3つとは、現行iPhone Xの後継モデル、より大型化したOLED搭載モデル(通称iPhone X Plus)、そして、廉価版といわれているLCD搭載モデルです。
Appleはこの3種類の新モデルのためにその開発リソースを使い果たした可能性をKGIのMing-Chi Kuo氏は指摘しています。それが正しければ、新しい4インチモデルに大きな変更は加えられる可能性は高くないといえそうです。



写真はiPhone SE2のイメージ

次世代iPhone SEの名称について

Appleがランドスケープやチップセットデザインを更新して全体のラインナップを刷新することを決定しない限り、第2世代のiPhone SEは単純に「iPhone SE 2」と呼ばれる可能性が高いです。ただ、次期iPhone SEがエッジ・トゥ・エッジ・ディスプレイを採用すれば、iPhone 9 SEやiPhone X SEというような名称を与えられるという噂も出ています。

発売時期について

iMoreは、現在知り得ることとして、Appleが今年の3月に発表イベントを予定しているという噂があることを指摘しています。
イベントでは、ワイヤレス充電に対応したAirPodsの充電ケースや、新しいiPadが発表されるかもしれず、噂はそれほど強くはないが、4インチのiPhoneの新モデルを同時に発表することもまた理にかなっています。

関連記事
www.kobonemi.com
 

価格について

現在、iPhone SEは349ドルから販売されています。この価格から、iPhone SEはAppleのローコスト、エントリーレベルの製品とみなされています。このポジションをAppleが保つならそれほど高い価格設定をすることはないでしょう。



写真はiPhone SE2のイメージ

デザインについて

iPhone SEは4インチという現行iPhoneで最も小さなフォームファクタが最大の特徴です。このサイズを好むユーザーが少なからず存在することは確かで、Appleがこのサイズに固執するかどうかが焦点です。
Appleは、高額なiPhone Xの反省から、ローコストの新しいiPhoneを開発しているといわれています。この新モデルがiPhone SE2であるという確証はありませんが、iPhone Xよりもずっと安価になるといわれています。
一方、AppleはiPhone SEのデザインを変更せずに内部的な刷新を与えたアップグレードを用意しているという噂が最近出てきました。



iPhone SE 2にFace IDは搭載されるか

iPhone SE2の価格設定が重要なのは間違いありません。Appleがこの新モデルを現行モデルと同程度に設定するなら、Face IDを搭載することはないでしょう。
しかしながら、新モデルがミニサイズのiPhone Xとして登場するなら、ハイエンドの4インチモデルとしてユーザーに訴求するかもしれません。その場合は相応の価格で販売されることになるでしょう。
iPhone SE2がFace IDをサポートしない場合はホームボタンが必要不可欠になるためエッジトゥエッジディスプレイにはならないでしょう。


スポンサーリンク

本体カラーについて

現在、iPhone SEにはシルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールドが用意されています。現行iPhoneのカラーラインナップでは最多であり、ここに欠如しているのはジェットブラックや (Product) REDだけです。 (Product) REDは追加されるカラーとして可能性が高いと思われます。

スペックについて

では、iPhone SE2は、Apple A10チップ、メモリー2GB RAM、32GB/128GBストレージ、若干容量アップされたバッテリー(現行の1624mAhから1700mAhへ)、12MPおよび5MPカメラなどが搭載されるといわれています。

他のiPhoneが廃止してしまった3.5㎜ヘッドフォンジャックはどうなるでしょうか。Appleが現在の4インチ筐体を変更しないのであれば、おそらくは3.5㎜ヘッドホンジャックはそのまま残されるでしょう。一方、次期モデルのデザインが刷新された場合、iPhone8やiPhone Xのように、Lightningポートでヘッドホンジャックを兼ねる設計となる可能性が高いです。



ワイヤレス充電はどうなるでしょうか。AppleはiPhone8、iPhone XでiPhoneに初めてワイヤレス充電を搭載しました。今後、AirPodsも新しい充電ケースで対応することでしょう。Apple純正のワイヤレス充電器AirPowerはApple Watchも含め対応するすべてのApple製品を充電できるようになります。新しい製品がワイヤレス充電をサポートすると考えれば、iPhone SE2もまたワイヤレス充電をサポートすることはあり得ます。
一方、コストを優先した場合、iPhone SEの後継モデルに搭載される可能性は決して高くありません。


Source:iPhone SE 2 rumors: Release date, specs, price, and features! | iMore

新しいiPhoneに関する情報は新型iPhoneの噂カテゴリーに、新しいiPadに関する噂は新型iPadの噂カテゴリーに、それぞれまとめています。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp