こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone9は4月15日(水)発表、22日(水)発売の新情報

発売が近いとされる「iPhone 9」について、FRONT PAGE TECHJon Prosser氏は、Appleは4月中の発売を準備しており、昨日のApple社内会議によって、現在のところはまだ仮の日程だが、現地時間4月15日(水)の発表、4月22日(水)の出荷となるとしています。

なお、現在は新型コロナウイルスの真っ只中にあり、予定は変更される可能性があると忠告しています。


f:id:kobonemi:20200401092348p:plain
iPhone9のイメージ


Appleは当初3月末(とくに3月31日)にスペシャルイベントを開催し「iPhone 9」を発表、4月初め(4月3日)に発売する予定であったといわれています。
新型コロナウイルスの影響で、多くのメディア関係者を呼ぶイベントの開催は断念され、新モデルや新サービスはプレスリリースのかたちで発表されるとみられています。
Appleは3月18日(水)にiPad ProやMacBook Airの新モデルを発表しました。これらの発表はプレスリリースのみで行われました。
今回 Prosser氏はiPhone9の発表および発売を水曜日としているのは示唆的です。



「iPhone 9」あるいは「iPhone SE 2」という名前で知られている、廉価版iPhoneの新モデルは、iPhone8をベースとしTouch ID内蔵のホームボタンを搭載し、iPhone11シリーズと同じA13チップを搭載する見込みです。
また、iPhone8 Plusをベースとした、より大きなサイズの「iPhone 9 Plus」の存在も先日確認されました。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。