こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone8とiPhone Xの一部にGPSの問題

「iPhone 8」「iPhone X」のユーザーの一部にGPSの精度に関する問題が出ている模様。

Appleのサポートフォーラムなどのユーザー報告をAppleInsiderが伝えています。
問題はソフトウェアアップデートで改善されるとみられています。



高速道路などで高速度で移動中にGPSが正しく機能せず、本来の場所とは離れた場所を示してしまうなどの報告があり、従来の改善方法(位置情報サービスをオン/オフや再起動・再インストールなど)でも改善されないようです。iPhone自体の問題だと判断しキャリアで新しいiPhoneに交換してもらったが同じ症状が出ているという報告もあります。
ただし、問題は広範囲ではなさそうで、AppleInsiderの所有するデバイスでは特に問題ないそうです。

AppleInsiderによれば、iOS11.1や現在ベータ版のiOS11.2ではGPSの修正が含まれており、それらバージョンで問題が改善したという報告もあるようです。

iPhone Xについては「iPhone X カテゴリー」に、iPhone8/8 Plusについては「iPhone 8 カテゴリー」まとめてあります。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp