こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

HomePodファームウェアからiPhone8の顔認証の続報

連日のように出ている、AppleがリリースしたHomePodのファームウェアからのiPhone8に関する新情報。
今回は、顔認証システムの続報で、iPhone8をテーブルに置いた状態でも顔認証によりデバイスのロックを解除できるようになるというもの。



写真は新型iPhoneのイメージ


ファームウェア上では「Pearl」というコードネームで呼ばれている顔認証、9to5MacはいかにもAppleが呼びそうな「Face ID」として紹介しています。
Touch IDに代わる認証システムとして顔認証が使われるといわれていますが、コードの解析から、iPhone8の顔認証はTouch IDよりも多くのデータポイントをキャプチャし、よりセキュアになるようです。
また、サードパーティ製アプリでも顔認証を使えることを示すコードや、登録された自分の顔以外で認証しようとすると自動的にロックされることを示すコードも発見されているようです。

via Mac Rumors

新型iPhoneについては、iPhone 8カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp