こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone7のホームボタンが故障するとソフトウェアホームボタンが表示されることが判明

「iPhone 7」のホームボタンの調子が悪くなった場合、画面上にバーチャル・ホームボタンが表示されるようです。

Mac Rumorsが読者の投稿した写真を公開しており、ホームボタンが故障したと判断された際、次のようなメッセージが表示され、画面下部にソフトウェアベースのホームボタンが表示されました。

The Home Button May Need Service.
In the meantime, you can use the onscreen Home button below.

iPhoneはホームボタンに修理が必要と判断し、それまでの一時的なつなぎとして画面上にホームボタンを表示させました。

来年のiPhone(iPhone8といわれている)ではホームボタン自体を廃止し画面上に仮想ホームボタンを配置させるといわれています。今回のiOSの処置はそれを先取りするものかもしれません。



iPhone7/7Plusには、「耐久性が高く、反応が良く、圧力を感知するように設計された先進的なソリッドステートボタン」がiOSデバイスで初めて搭載されました。ボタンを押すとTaptic Engineと連係し触覚的な反応を返します。電源オフのときは動作せず、電源を入れている間だけ動作します。
一方、iOSがフリーズするとTaptic Engineの反応が悪くなることが報告されていました。

今回表示されたソフトウェアベースのホームボタンは、iOSのAssistiveTouchに似ています。ユーザーはAssistiveTouch機能を使いiPhoneやiPadの画面上の好きな場所にホームボタンやさまざまな機能を配置することができます。AssistiveTouchはホームボタンの故障に備えて常用することも可能です。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp