こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14ではホーム画面にウィジェットを表示可能に 新しい壁紙設定の詳細も判明

iOS 14の初期ビルドから、ホーム画面にウィジェットを追加できるようになることがわかったと9to5Macは伝えています。

また、TwitterユーザーのDongleは、やはりiOS14から、壁紙の設定画面にスクリーンショットを複数公開しています。


f:id:kobonemi:20200405105123j:plain
iOS 14の壁紙設定


スクリーンショットを確認すると、以前にも報告されていたように、「Classic Stripes」、「Earth & Moon」、「Flowers」などといったジャンルで壁紙が分類されていることがわかります。


f:id:kobonemi:20200405105154j:plain
iOS14の壁紙設定


それに加えて、新たに「Home Screen Appearance」なるオプションも確認されています。この機能を有効にすると、ホーム画面のみですが壁紙の表示オプションを設定できるようになり、暗いバージョン、薄暗いバージョン、ぼやけたバージョン、通常バージョンから選択できるようになります。



iOSおよびiPadOSで初となるホーム画面のウィジェットについては、9to5Macによれば、「アボカド」というコードネームで、ホーム画面を制御するSpringboardアプリに関連しています。

詳細はまだわかっていませんが、iPadOS 13で実現されているようなリスト形式の不自由なウィジェットではなく、iOS 14における新しいウィジェットは、アプリのアイコンと同じように自由に移動できるようです。ただし、この機能はまだ実装されていないため、最終的には日の目を見ない可能性もあります。

新しい壁紙設定でホーム画面のみに画像をぼやかしたバージョンを表示できるのは理にかなっていると9to5Macは指摘。というのも、鮮明な写真のホーム画面を背景に、細かな描写のあるウィジェットを表示させてしまうと、見づらくなるかもしれないからです。

Appleは6月に開催のWWDCでiOS 14、iPadOS 14、watchOS 7、macOS 10.16、tvOS 14などの次世代オペレーティングシステムを発表する予定です。


via MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。