こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS12.1.2でもモバイルデータ通信に不具合の報告

iOS 12.1.2にアップデート後、モバイルデータ通信が利用できないとの報告が複数挙がっていることを9to5Macが伝えています。

iOS12.1.1でも同様の問題が確認されており、Forbesもこの問題を報じています。


iOS12.1.2のリリースノートでは次のような修正が行われていました。

  • トルコでiPhone XR、iPhone XS、およびiPhone XS Maxのモバイルデータ通信に影響する可能性のある問題に対処

しかしながら、トルコでの問題に収まらず、世界中でモバイルデータ通信に関わる不具合が報告されています。
たとえば、セルラー通信が「No Service」と表示されたり、Safariやアプリのほとんどでモバイルデータ通信が使えない(唯一Facebookのみが可能という奇妙な現象も)という報告などがあります。



もし、自分のiPhoneのモバイルデータ通信で同様の問題に遭遇した場合、Wi-Fi通話をオフにすることを9to5Macは提案しています。それでもうまくいかない場合は、同じ「モバイル通信」にある「通信のオプション」を開き「LTEをオンにする」で「音声通話とデータ」から「データ通信のみ」を選択します。

こうした解決方法は急場しのぎであり、最終的にはソフトウェアアップデートによる根本的な修正を待つ必要があります。
Appleは現在iOS 12.1.3のベータテストを行っています。