こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS11で画面操作を動画で記録可能に 「Screen Recording」搭載

iOS11では画面の静止画を撮影するスクリーンショットだけでなく、画面の録画もできることをギズモード・ジャパンが紹介しています。

「Screen Recording」というツールが新たに搭載され、iPhoneやiPad単体で画面の動画を撮影できるというもの。
「Screen Recording」は、新しくなったコントロールセンターに追加可能。コントロールセンターを画面下からスワイプして開き「Screen Recording」をタップして録画を開始。再度タップすることで録画を終了できます。


「Screen Recording」を使って撮影された動画。


iOSの画面操作を動画で記録できるということで、これからはスクリーンショットの代わりに動画でiOSの使い方を紹介することが簡単にできるようになります。これまでは他のデバイスのカメラなどを使って撮影する必要があったので、自分が写り込んだりして面倒でしたが、これからはずっと楽になるはず。一つ疑問なのは音も記録できるのかということですが、たぶんできないのでしょう。iOS11が利用可能になったら試してみたいと思います。


iOS11の新機能や使い方はiOS 11カテゴリーやiOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。