こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS11で機内モード有効中にWi-FiやBluetoothを有効・無効にする方法

iOS 11」では、機内モードをオンにした状態でもWi-FiやBluetoothを有効なままにしておけます。
もちろん、これまで同様に機内モード有効にしてWi-FiとBluetoothを無効にすることもできます。
iOS10までは、機内モードを有効にすると、Wi-FiとBluetoothは自動的に無効になりました。



やり方は簡単です。

コントロールセンターを開き、機内モードをオンにします。
その際、Wi-Fi/Bluetoothが無効になれば、それぞれタップして有効にできます。反対に、Wi-Fi/Bluetoothが有効のままであれば、タップして無効にできます。
この状態は記憶され、機内モードを再度オンにすると、以前の状態が保持されます。


機内モードを有効にすると、

ここではWi-FiとBluetoothがオンのままです。

そこで、Wi-FiとBluetoothをタップすれば、

オフになります。


この仕様は、Apple公式のiPhone ユーザガイドにて説明されています。

航空会社によっては飛行機内でWi-FiやBluetooth接続を許可している場合があります。また、Wi-FiだけやBluetoothだけを許可する場合、あるいはWi-FiもBluetoothもすべて許可しない場合もあると思います。
iOS11のコントロールセンターの機内モードは、そうした様々なケースに対応できるようになる、ということなのでしょう。


iOS11の新機能や使い方などは、iOS 11カテゴリーやiOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp