こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Spotify、アーティストのブロック機能をテスト中 嫌いなアーティストを聴かずにすむように

Spotifyは、ユーザーが嫌いなアーティストを聴かずにすむように、特定のアーティストをブロックできる機能のテストを開始したようです。

アーティストをブロックすれば、自分のライブラリーやプレイリスト、Discover Weekly、Daily Mixes、検索結果、その他Spotifyが自動的にキュレーションしたいかなるプレイリストやランキングであれそのアーティストを見ることはなくなります。

ブロック中のアーティストを手動で聴こうと思ってもできないようで、文字通りそのアーティストは完全にブロックされるようです。ただし、ブロック中のアーティストがフィーチャリングされた楽曲には影響されないそうで、そのアーティストと他のアーティストのコラボレーションの曲は再生される模様。



この新機能はアーティストのページの「…」メニューにあります。聴きたくないアーティストがいれば、そこで「Don't play this artist」をタップすればそのアーティストを聴くことはできなくなります。

この新機能は現在のところiOSアプリの少数のユーザーにだけ開放されているようです。
この機能がすべてのユーザーに提供されるかどうか、またいつ公開されるのかはまだわかっていません。

この機能が成功すれば、Apple Musicなど他の音楽ストリーミングサービスでも同様の機能を提供するかもしれません。
Apple Musicの場合、現在のところはそのアーティストのすべての曲で「好きじゃない」をタップしても、そのアーティストの楽曲は提案され続ける仕様になっています。

Source:Thurrott.com via 9to5Mac