こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

「Rakuten UN-LIMIT VI」は再契約しても「1GBまで無料」が適用

楽天が発表した新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」について。

1GBまでは月額無料で使える!というのが魅力の1つですが、これは、契約1回線目だけとなります。2回線目からは月間データ利用量3GB以下は月額980円からです。

この「1回線目」について。
どんな風に決めているのでしょうか。
現在契約中の電話番号とは別の番号を使いたいなど、いったん解約後に再契約した場合、それはもう1回線目ではなくなるという憶測も出ていますが、本当でしょうか。
そんな疑問に対する答えがよくあるご質問が公開されています。

f:id:kobonemi:20210129150529p:plain
Rakuten UN-LIMIT VI:段階制料金の仕組み

1回線目と2回線目の料金の違いは?

プラン料金が1GBまで0円となるのは1回線目のみ。1GB~3GBまで980円。
利用中の回線が2~5回線目の場合、0GB~3GBまで980円。
その後は同一で、3G~20GBまで1,980円、20GB~は2,980円。

1回線目を解約するとどうなる?

回線解約後に再度別回線を契約した場合、利用中の回線が1回線のみであれば、プラン料金は1GBまで0円が適用されるそうです。

1回線目をどうやって決めるの?

課金開始日(サービスが利用開始になる日)が最も古い回線が1回線目となるそうです。
利用月の月初にどの回線が1回線目に該当するかを判断するとのこと。
たとえば複数の回線契約のうち「1回線目」を解約した場合、翌月の1日より、課金開始日が最も古い回線が「1回線目」になります。


というわけで、「Rakuten UN-LIMIT VI」の「1回線目」について。
現時点で公式サポートページにて説明している内容をまとめてみました。
詳しくは公式サイト内よくあるご質問をご確認ください。

楽天モバイル