こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

次期iPhone 2021年モデルから順次ポートレスに移行、USB-Cではなく Smart Connector搭載も:著名リーカーら

正確なリーク情報を提供しているJon Prosser氏は、Appleが来年ポートレス(物理ポートが非搭載)の新型iPhoneを1モデル発売するとツイートしています。
Prosser氏によれば、AppleはLightningからUSB-Cに移行することは絶対になく、すべてのモデルがポートレスに移行します。

これは同じくリーカーの9TechEleven氏の、Appleが来年以降ポートレスへの移行を計画しているというツイートを受けて発言されたものです。

他のユーザーから、iPhoneからポートを取り除くというポートレス化は恐ろしい決断であり、物理的なポートがないとトラブルシューティングできないと嘆きがあると、9TechEleven氏はAppleがそのためのソリューションを開発していると応答、iPad Proに搭載されているSmart Connectorを搭載することで対応するか、物理SIMがまだある場合はSiMを経由して行うとしています。



f:id:kobonemi:20200515110151j:plain
iPhone 12シリーズのイメージ



iPad Proが2018年の新モデルでUSB-Cポートを初めて採用し、iPhoneなど他のiOSデバイスでもLightningに代わりUSB-Cポートが採用されるという期待が一時高まりました。

しかしながら、今回の情報の前にも、Appleが次期iPhoneをポートレスにするという噂は出ており、Prosser氏は先月にも主張していました。その際、次期モデルではSmart Connectorも搭載されると予想していましたが、これは上述の9TechEleven氏と同様の考えとなっています。

Prosser氏はまた、Appleは純正ワイヤレス充電器「AirPower」の開発を再開したが、その理由はポートレスiPhoneを推し進めるためとも主張していました。


f:id:kobonemi:20200411104105j:plain
AirPower


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop