こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPod touch第7世代、iOS11 GMにヒント

第7世代となる新型iPod touchに関するコードがiOS11 GMから発見されています。
「iPod8,1」というモデル番号が見つかり、加えて、「Unlock you iPod with your Face」という記述もあるそうです。ユーザーの顔でiPodをロック解除するとは、iPhone Xで初めて搭載される顔認証「Face ID」をiPod touchも搭載するということでしょうか。

現行のiPod touch第6世代は「iPod7,1」です。「iPod8,1」はその次世代を指すと考えて間違いないでしょう。



写真はiPod touch第6世代


一方、コード発見を伝えるBenjamin Geskin氏が指摘するように、iPodで「Face ID」を使えるようになるというのは少々懐疑的な見方をした方がよいかもしれません。iOS11にはiPadにもFace IDを利用できるという記述が発見されています。
しかしながら、Appleが、次期iPadやiPodのためにテストを行っているということもあるかもしれません。

Appleは、iPod touch以外のiPodシリーズを続々と開発終了してきましたが、このタイミングで新世代のiPod touchを発表するかもしれません。
現行のiPod touch第6世代は2015年に発売されました。4インチの液晶ディスプレイ、A8プロセッサ、16GB~128GBのストレージが用意されていました。現在では32GBと128GBを選ぶことができます。
新モデルが出るとすれば、A9あるいはA10プロセッサを搭載するでしょう。ストレージは最小サイズでも64GB、そして、256GBモデルも追加される可能性をAppleInsiderは指摘しています。

Appleは9月12日のイベントで新しいiPodを発表することもできるでしょう。あるいは、特に発表を行わずいきなり販売を開始する可能性もあります。イベントではiPhone、Apple Watch、Apple TVの新モデルが発表される見込みであり、iPod touchの新モデルに時間を割く余裕はないかもしれません。

新型iPhoneについては、iPhone 8およびiPhone Xカテゴリーにまとめてあります。

Appleは9月12日午前10時(日本時間9月13日午前2時)に発表イベントを開催します。
このイベントで、新モデルの詳細、予約日や発売日なども正式にアナウンスされるはずです。

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp