こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

GoogleがPicasa終了、今後はGoogleフォトに集中

Googleは、写真サービス「Picasa」の終了を発表しました。

熟慮の末、Googleフォトにて1つのサービスに集中するため、今後数か月でPicasaをリタイアさせることを決定したとのこと。
追記:具体的には5月1日に終了。デスクトップアプリは3月15日に提供終了。

PicasaとGoogle Photosという2つのサービスで努力を分けるよりも、多くの機能を提供しモバイルとデスクトップを横断して利用できる1つのサービスに集中することで非常に素晴らしい体験を生むことができると考えているとGoogleは説明しています。


https://lh3.googleusercontent.com/-5_UDJTWO6Rw/Vr5tOQg6qrI/AAAAAAAAqGI/JTJylGh-jZE/s800-Ic42/Google-Picasa-Feb-2016.jpg

Googleフォトに移行したくないユーザーは、既存のアルバムの閲覧・ダウンロード・削除は可能だが、編集やアルバム追加は不可。また、GoogleフォトへはPicasaで追加したタグ、キャプション、コメントは移行できない模様。
デスクトップアプリは3月15日でダウンロードできなくなりアップデートもされないが、そのまま使うことは可能。

スポンサーリンク


今朝、Picasaをいつものようにブラウザで開くと、上のように「Picasa ウェブ アルバム に関する重要なお知らせがあります。詳細」という表示が出ていました。
悪い予感がしたのですが、案の定、Picasaサービス終了のお知らせでした。

本ブログの写真はPicasaをメインにしています。
上の写真もそうです。

Googleフォトが始まっていつかこうなるとは思いましたが、ついにその時がやってきました。

Googleフォトについては以前いくつか記事にしました。
www.kobonemi.com

はてなブログにGoogleフォトの写真を貼り付ける方法は以前試してみました。
www.kobonemi.com
上記方法で貼り付けできなくはないのですが、URLがものすごく長くなります。もっと良い方法はないのでしょうか・・・。

追記:はてなブログはGoogleフォト貼り付けに対応したようです。はてなユーザーはこの方法が一番でしょうね。