こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple Watch Series3でストリーミング再生を試してみました(聴けない場合の設定方法)

watchOS 4.1」にアップデートし、新たに追加されたRadioアプリを使って「Apple Watch Series 3」でストリーミング再生してみました。

セルラー版Apple Watch3なので、Wi-Fiをオフにし、iPhoneを機内モードにして、携帯電話通信でラジオ「Betats 1」を聞いてみました。結果として問題なく利用できたのですが、当初、iPhoneの設定をし忘れていたところがあってうまくいきませんでした。

以下、忘れないように備忘録として書いておきます。



Apple Musicを契約していなかったからラジオも聞けなかったのかと焦りましたが、iPhoneでは「Betats 1」はApple Musicを未契約でも聴くことができます。それに、Apple WatchのWi-Fiを使うと問題なく聞くことができます(ちなみにWi-Fiの接続・切断もwatchOS 4.1から可能になりました)。

変だなと思い設定を見直していくと、iPhoneの「設定」でストリーミング再生が無効になっていたことが原因でした。iPhoneの設定ですが、ここの有効・無効がApple Watchにも適用されるようです。

  • 設定 > ミュージック > モバイルデータ通信 をオン

ここで更に、「ストリーミング」もオンにすることで、Apple Watchでもストリーミング再生可能になります。



簡単なことですが、モバイルデータ通信を節約するために無効にしていることもあるかと思います。そんなときはこの設定を見直すことでストリーミング再生ができるようになります。

Apple Watch単体でApple Musicやラジオをストリーミングで聴くことができるようになったのは確かに便利だと思います。腕の中に何千万曲も持ち歩いているようなものだと、うまい表現をしている記事もありました。
今後の要望としては、Apple Music以外のストリーミングサービスにも対応してもらいたいです。
たとえばSpotifyやGoogle Musicなど。多彩なサービスが利用できるようになれば、非常にありがたいのですが。

docomo Online Shop
au Online Shop
ソフトバンクオンラインショップ

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp