こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPad ProやMacBook、Appleの10月発表イベントで予想される新しいハードウェア

Appleは10月中旬にスペシャルイベントを開催するといわれていますが、予想されている新製品を9to5Macがまとめています。

Appleは9月に新しいiPhoneとApple Watchの発表イベントを開催しましたが、iPad ProやMacの新モデルに関する発表はありませんでした。プレスリリースだけでそれら新製品を発表することも可能ですが、Appleはデザインを刷新させたiPad ProやMacBookなどの新しいハードウェアのために必ずイベントを開催すると9to5Macは予想しています。

イベントの開催日

10月のどのタイミングになるのか。Appleは2年前の10月27日(木)に、その年の9月に続いて2度目のイベントを開催しました。その告知は10月19日(水)に行われました。

今年は、iPhone XRがその手掛かりになるかもしれません。

iPhone XRの予約注文は10月19日(金)に開始されます。発売日は10月26日(金)です。

Appleが10月16日か17日にイベントを開催すれば、そこで発表された新しいハードウェアがiPhone XRと同日に予約注文可能になり、同時に発売することも可能になります。



写真は新しいiPad Proのイメージ


新設計されたiPad Pro

今年発売される新しいiPad Proは、12.9インチおよび新サイズとなる11インチの2つのバージョンが予想されています。
いずれもFace IDをiPadで初めて採用し、ノッチのない全画面デザインになると予想されています。
Touch IDは廃止され、Smart Connectorの位置は変更され、LightningポートからUSB-Cポートへ変更になるともいわれています。

iPad Proは現在10.5インチと12.9インチの2つのサイズがあります。12.9インチは2世代にわたって同じサイズを採用してきましたが、10.5インチは9.7インチからサイズアップしました。

Appleは今年、12.9インチモデルのベゼルを狭くし、筐体自体を刷新させ、よりコンパクトにすると考えられています。
そして、10.5インチモデルのディスプレイを11インチに大型化するとみられています。

Macのアップデート

Appleは今年7月に13インチおよび15インチのMacBook Proをアップデートしました。
新しいMacはこの新モデルに続く製品になるはずです。

MacBook

Appleは現在、Retinaディスプレイを搭載した12インチMacBook、Retinaディスプレイではない13インチのMacBook Air、そして、新モデルの発売されなかった13インチMacBook ProのTouch Bar非搭載モデルを販売しています。
これらのほぼ同サイズのモデルを置き換えるような、新しいエントリーレベルのMacBookを用意しているといわれています。

Mac mini

Mac miniは2014年以降、新モデルが登場していません。
Appleはプロ向けとして新モデルを発表するといわれています。

iMac

Appleは2017年6月にiMacを、2017年12月にiMac Proをリリースしました。
新しいiMacは、ディスプレイパフォーマンスの大きなアップグレードが予想されています。


最後に、ハードウェアだけでなく、ソフトウェアのアップデートも行われるはずです。
iOS12.1では、iPhone XS/XS Maxのカメラでポートレートモード撮影時に被写界深度のリアルタイムプレビューが可能になります。また、デュアルSIMも利用可能になります。
watchOS 5.1では、米国でApple Watch Series 4に新しいECGアプリを導入します。


新しいiPhoneに関する情報は新型iPhoneの噂カテゴリーに、新しいiPadに関する噂は新型iPadの噂カテゴリーに、それぞれまとめています。

Apple公式サイトで購入