こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、Sony・Samsung・LG・Vizio製テレビのAirPlay2サポートを発表 Siriで番組再生も可能に

Appleは公式サイトのAirPlayページを更新し、LG、Samsung、Sony、VizioのテレビがHomeKitおよびAirPlay 2をサポートすること、テレビからSiriが使えるようになることを発表しています。

LG、Samsung、Sony、Vizioは、すでにHomeKitおよびAirPlay 2をサポートし新しいテレビ製品を発表していました。



Samsungは、2019年春以降、iTunes Movie、TV Shows、AirPlay 2に対応することを発表。これらはAppleによる公式ライセンスとして実現されます。

Appleの自社製品ではなく、世界の主要なテレビメーカーから、AirPlay 2機能を搭載した製品が登場すること。そして、AirPlay 2とHomeKitを使うことで、iPhoneのSiriを使って番組を再生できるようになること。

発表で明らかになったこれらAppleの決断は、主としてハードウエアから利益を得ることをビジネスモデルとしているAppleにとって、かなり大きな戦略的変更であることをBUSINESS INSIDER JAPANが論じています。

もはやApple TVだけがiPhoneやiPadの画面をテレビに表示させるわけではなくなります。
新しいソニーやSamsungのテレビだけでそれを実現できるようになります。同様にiTunes Movieの再生も可能になります。

NetflixやAmazon Prime Videoのような定額見放題の動画ストリーミングが世界市場で主流となっていることが今回のAppleの転換の背景としてありそうです。AppleのiTunes Movieは1つ1つの映画作品を販売するかレンタルするかという古いスタイルを取っており、定額見放題サービスと比べて見劣りしてしまいます。
Appleはオリジナルコンテンツの制作を進めており、それらをApple以外の製品で視聴できるようにするため、今回の転換があるのだと思われます。

via 9to5Mac, Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)