こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

「iPhone 18 Pro」の価格は予想より安くなる可能性 J.P.Morganの最新報告

AppleのTim Cook CEOは最近、「価格の上昇は避けられない」と述べましたが、新たなアナリストレポートは、iPhone 18 Proの購入を検討している人にとって朗報だとして9to5Macが伝えています。

iPhone 17 Proシリーズ

価格上昇の問題は、新型iPhoneに関する話題として常に注目を集めています。その理由の一端は消費者の関心にあるものの、ウォール街が事前に価格を予測しようとする動機もあります。

ごく最近まで、アナリストたちは概ね、iPhone 18 Proの価格が昨年のiPhone 17 Proから大きく外れることはないだろうと予想していました。たとえば、Ming-Chi Kuo氏は基本モデルのiPhone 18 Proは価格が据え置かれ、大容量モデルのみ値上げされると予想していました。

しかし先週、Tim Cook CEOは異例の動きを見せ、The Wall Street Journal紙に対し、値上げが行われることを明言しました。Cook氏は、「残念ながら、値上げは避けられません。我々は、仕入れコストの大幅な上昇を吸収するために最善を尽くしており、顧客にその負担が及ばないよう努めてきましたが、状況はもはや維持不可能な状態になっています」と述べました。

この発言を受け、WSJはiPhone 18 Proの価格が1,399ドル(米国価格。日本では229,800円)以上から始まる可能性があると推定。これはiPhone 17 Proの1,099ドル(同179,800円)から300ドル(同50,000円)の値上げとなります。WSJの試算は、Appleの通常の利益率と、RAM、ストレージ、カメラ部品の予想される価格上昇に基づいています(詳細記事)。

しかしながら、J.P.Morganの最新のアナリストレポートは、WSJよりもはるかに良いニュースを伝えています。Max Weinbach氏によると、J.P.Morganは、iPhone 17、iPhone 18、iPhone 19の価格上昇幅はそれほど高くないと考えており、おおよそ50ドル(約8,000円)の値上げにとどまると見ています。メモリコストを相殺するために他の部分でコスト削減を図り、さらにApple製モデムへの切り替えによるコスト削減も期待されています。

50~100ドル程度の値上げというJ.P.Morganの予測が的中すれば、多くの人が予想しているよりもはるかに良いニュースとなると9to5Macは指摘しています。

Source: 9to5Mac, Max Weinbach on X / Twitter