こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

「Apple Watch Series 10」は大画面化&薄型化 「Ultra 3」ともに新チップ搭載へ

Appleが今年後半の発売に向けて準備を進めている新型「Apple Watch」について。
「Apple Watch Series 10」は大型ディスプレイや新しいチップを搭載する予定だとBloombergのMark Gurman氏が自身のニュースレター「Power On」の最新版で報告しています。

Apple Watch

Series 10は、コードネーム「N217」と「N218」で呼ばれており、現行のApple Watch Ultraと同程度のより大きな画面を搭載します。同時に本体もより薄型化されるそうですが、デザイン自体が大きく変更されるわけではないようです。「Apple Watch Ultra 3」もまた大きなデザイン変更はなさそうです。

Series 10とUltra 3はどちらも新しいチップを搭載し、将来的にはAIを強化するための土台を築く可能性があります。ただし、AppleのAI「Apple Intelligence」は現時点ではiPhone、iPad、Macのみに提供され、その後、Vision Proにも搭載される予定です。Apple Watchで利用可能になるまでしばらく待つことになるでしょう。

Apple Watch Ultra

Appleが次期Watchモデルを10周年のアニバーサリーモデルとしてブランド化するのか、それとも来年まで待つのかはまだ不明です。というのも、Apple Watchは2014年に発表されましたが、2015年まで発売されませんでした。したがって、今年アニバーサリーとするか、あるいは来年より派手な発表をする可能性があります。

Appleは高血圧や睡眠時無呼吸症候群を検出する技術を開発しており、今年リリースされる予定でした。しかし、この取り組みは順調に進んでおらず、いくつかの深刻な問題が生じているようです。

高血圧を測定する技術は、テスト中に期待されたほど信頼性が高くなかったそうです。そのため、年内のリリースを延期するかもしれません。特に、血圧測定機能がSeries 10の新しいデザインで正しく機能するかどうかが懸念されているそうです。
このオプションが発売されたとしても、自宅に置いている血圧計の代わりにはなりません。というのも、この機能は、Apple Watchの心拍数や血中酸素濃度アプリとは異なり、実際の数値を表示するようには設計されていません。その代わり、ベースラインを把握し、血圧が比較的高いかどうかをモニターし、数値が急上昇したときを記録します。

睡眠時無呼吸症候群は、さらに大きな課題に直面しています。この機能は血中酸素飽和度と結びついていますが、Appleは血中酸素濃度センサーについて現在医療機器メーカーMasimoと係争中となっています。Gurman氏は、Mazimoとの係争が9月までに解決されるか、Appleが血中酸素センサーを血中酸素濃度とは直接関係のない目的に使用できると主張することで、これを回避する方法を見つける可能性があると指摘しています。また、機能を発表してもしばらくはリリースしない可能性もあります。

Source: Bloomberg via MacRumors

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
ビックカメラ.comicon【PR】
Amazon.co.jp【PR】

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)【PR】
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)【PR】
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
Gポイント【PR】