こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、Vision Pro第2世代の開発を中断 廉価版の開発に専念の報道

Appleは第2世代のVision Proヘッドセットの開発を中断し、より安価なモデルの開発に専念していることをThe Informationが報じています。
中止ではなく中断であり、再開の可能性はまだあります。

Apple Vision Pro

Appleは、Vision製品ラインを2つのモデルに分け、1つは「Pro」モデル、もう1つは廉価なスタンダードモデルにする計画があると広く予想されてきました。Appleはこの1年間、次期Vision Proの優先順位を下げ、プロジェクトに割り当てる従業員を徐々に減らしてきたとも言われています。

Appleはまず、第1世代モデルのコンポーネントのコスト削減と、次期モデル用のアップグレードディスプレイの開発に重点を移しました。そして今回、Appleは少なくとも1つのサプライヤーに対し、次世代ヘッドセット「Vision Pro」の開発を中断することを伝えたようです。一方、機能を抑えたより手頃な価格の「Vision」製品の開発は続行されています。

Appleは2022年、コードネーム「N109」と呼ばれるより安価なVisionデバイスの開発に着手したと言われています。このモデルの目的は、最大1,600ドルで販売されるハイエンドのiPhoneとほぼ同じ価格で販売することです。開発当初は2024年末の発売を目指していましたが、今年初めの時点でまだ明確なプロトタイプは完成していませんでした。どうやら、多くの機能を犠牲にすることなく、このモデルのコストを削減する方法を見つけるのに苦労しているようです。
AppleはVision Proのハイエンドディスプレイコンポーネントを廉価モデルにも残したいと考えているようです。Appleはまた、廉価版のヘッドセットをVision Proよりも少なくとも3分の1軽くしたいと考えているようです。

Vision Proの主要部品を製造しているサプライヤーは、Appleから予想よりも需要が低いとする予測を受け、5月に50%の減産を行ったようです。このサプライヤーによると、Appleが今年生産したVision Proの台数は50万台以下であり、8月までこれを大幅に上回る生産は予定されていません。

The Informationによれば、Appleが将来的に第2世代のVision Proヘッドセットの開発を再開する可能性はまだ残っています。

Source: The Information via MacRumors

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
ビックカメラ.comicon【PR】
Amazon.co.jp【PR】

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)【PR】
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)【PR】
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
Gポイント【PR】