こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

「iPhone 17 Ultra」はiPhone X以来の革新的な新モデルとなる可能性

2017年に発売されたiPhone Xは、有機EL(OLED)ディスプレイ、Face ID、全画面デザイン、ナビゲーションにおける新しいUX(ユーザーエクスペリエンス)パラダイムなど、飛躍的な進化を遂げました。
来年登場の新たな超薄型iPhoneモデルは、「iPhone 17 Slim」あるいは「iPhone 17 Ultra」の名を冠した新たな最上位モデルになると言われています。この最上位モデルがiPhone X以来となる新たなモーメントをもたらすかもしれないとして9to5Macがこれまでの情報をまとめ、その展望を示しています。

新しいiPhoneのイメージ

未来的なスリムデザイン

M4 iPad Pro

先日発売されたM4 iPad Proは、Apple史上最薄のデバイスとなりました。SFに出てくる登場人物が手にしているような紙のように薄いスクリーンとまではいきませんが、それでも驚くべきほどに薄いのが特徴です。
そのデザインがiPhoneにもやってくるかもしれません。
単にiPhoneを薄くスリムにする必要性が必ずしも存在するわけではないかもしれませんが、Appleが十分なバッテリー駆動時間を確保できるのであれば、超薄型iPhoneは、iPhoneデザインの新時代を象徴するものになるかもしれません。

次世代カメラシステム

iPhone 15 Pro

iPhone 17シリーズ全モデルは12MPから24MPへと大幅にアップグレードされた前面カメラが搭載されると予想されています。一方、背面カメラシステムについては、The Informationが先日、デザイン変更の一環として背面の左上から中央上部に移動する可能性を指摘しました(詳細記事)。
おそらく、このデザイン変更がなされるのは最上位のUltraモデルだけになると予想されています。

カメラの配置を移動する理由は定かではありませんが、そうするだけの理由があるはずです。Ultraモデルには他のモデルにはない次世代カメラ技術が搭載されることが想像できます。

AppleがiPhoneの平均販売価格を引き上げようとしているのであれば、カメラ機能は顧客をその気にさせる最良の方法のひとつです。

ソフトウェアの差別化

新しいiPhoneのイメージ

AppleがiPhone Xを発表した際、その話題の大部分はソフトウェアに関するものでした。ホームボタンが廃止され、ジェスチャー中心のインターフェイスを操作しなければならないという、ユーザーにとって大きなUXの変化とセットになっていました。

最近ではApple Watch Ultraについても同様でした。Apple Watch Ultraではこれまで実現できなかったカスタム文字盤を作成可能となり、UXにも新しくなりました。そして、新搭載のアクションボタンにも大きなソフトウェア的要素が含まれていました。

以上のことから、iPhone 17 Ultraでも同様にソフトウェア的な新しい側面が見られるのではないかと9to5Macは予測し、おそらくUltraモデル限定のiOSの新機能が登場すると見ています。

来年のiPhoneの一部モデルはノッチが小さくなると予想されています。
これはおそらくUltraモデル限定となるはずで、それに伴いUXにも独自な変更や追加があるかもしれません。
あるいは、Ultraモデルには何か新しいことを可能にする特別なチップのバリエーションが搭載されるかもしれません。
いずれにせよ、ソフトウェアはAppleが個々のデバイスを差別化する有力な方法のひとつであると言えます。

まとめ

iPhone 15 Pro

私たちユーザーは、iPhoneではProモデルが最高であることに慣れてしまっています。一方、AppleはiPhone以外の製品でUltraバージョンを追加する余地を示してきました。

画期的だったiPhone Xの登場から7年が経過し、iPhoneは次の大きな刷新のときが近づいています。加えて、特別でプレミアムなiPhoneは、技術そのものであれ、ステータスシンボルであれ、最高のモデルを持ちたいという顧客にとって大きな魅力になると思われます。

来年のモデルに関する情報や噂はまだまだ出始めたばかりです。今後の情報にも期待しながら待ちたいと思います。

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
ビックカメラ.comicon【PR】
Amazon.co.jp【PR】

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)【PR】
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)【PR】
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
Gポイント【PR】