こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

デザイン刷新の新型iPad第10世代、すでに生産中で9月発売へ

Appleは第10世代となる新型「iPad」をすでに生産中であり、9月に発売されるという情報をDigiTimesが報じています。
待望の新モデルは、大きなデザイン変更が施されるようです。

新型iPadのイメージ

今回の記事では、iPad第10世代の新しいデザインに関する具体的な詳細は明らかにされていませんが、これまでの噂では、ベゼルがわずかに狭くなり大型化された10.5インチディスプレイ、USB-Cポート、リアカメラが突き出たフラットエッジの筐体などが採用されるようです。この廉価版iPadには、引き続きTouch IDホームボタンが搭載される見込みですが、最近リークされたレンダリング画像では、他のiPadモデルのようにヘッドフォンジャックがないことが確認されました。
デザインの変更に加え、廉価版iPadはより高速なA14 Bionicチップを搭載し、セルラーモデルで5Gをサポートすると噂されています。A14チップを搭載する他のデバイスとしては、iPad Air第4世代やiPhone 12シリーズが含まれます。

記事によると、AppleはiPad第10世代を9月に発売する予定ですが、参照されている情報筋は、中国政府が中国南西部の四川省の工場に課している一時的な電力制限を懸念していると述べています。
iPadは主にFoxconnとCompalが四川省で生産しており、記事によれば、電力制限による6日間の生産停止は8月の全体的な生産効率に影響を与えない可能性が高いです。しかし、電力制限が延長された場合、製品の大量生産に影響が出る可能性もあります。

Appleは2021年9月のイベントで、iPhone 13、Apple Watch Series 7、iPad mini第6世代とともにiPad第9世代を発表した。
最近の情報ではiPad第10世代は新型iPad Proとともに10月のイベントで発表されるとしていました(関連記事)が、いったいどちらになるのでしょうか。

via MacRumors

新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS16とiPadOS16に関する情報はiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
ワイモバイル
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント