こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple Watch Series8の上位モデルの名称は「Apple Watch Series X」になるかも

Appleは来月にも新しいApple Watchを発表すると予想されています。
Appleは今年「Apple Watch Series 8」とともに、シリーズ最上位の製品として「Pro」モデルを準備しているといわれており「Apple Watch Pro」などとして憶測が広がっていますが、この新モデルは、かつての「iPhone X」のように、数字の「10」を意味する「X」を冠した「Apple Watch Series X」と呼ばれるかもしれません。
その可能性を9to5Macは伝えています。

Apple Watch Series 7

iPad Proのように、AppleがApple Watch Series8の上位バージョンを名付けるなら、「Apple Watch Series 8 Pro」というのが理論的には正しいかもしれません。しかしながら、単純にそうならないのではないかとも考えることができそうです。

Appleは2017年、「iPhone 8」とともに「iPhone X」を発売しました。どちらも同じチップを搭載していましたが、後者は新たにFace IDを搭載するなど先進的な機能を初めて搭載し、価格も300ドルも上乗せしてきました。
Appleは今年、同じ戦略を取るかもしれません。
というのも、当時のiPhone 8とiPhone Xのような関係を、今年のApple Watch Series 8とその上位モデルにおいて見て取れそうだからです。

Apple Watchは、どちらかといえば控えめなアップデートによって世代を重ねてきました。
たとえば、Series8に搭載見込みのS8プロセッサは、2世代前のApple Watch Series 6のS6プロセッサと基本的な性能は同じとみられています。
一方、今年初登場するApple Watchの最上位モデルは、プロセッサは同じながら、より大型された画面、より頑丈なケース、大容量のバッテリーを搭載するなどと予想されており、とりわけ見た目に大きな違いが出そうです。
Appleはまた、チタニウムケースを採用したApple Watch Editionを廃止し、この最上位モデルの筐体素材として採用するとも予想されており、Series8という標準モデルとのより一層の差別化を図るつもりなのかもしれません。

Appleが新モデルをどのように名付けるかはまだ不明ですが、早ければあと1ヶ月ほどでその答えが明らかになるでしょう。
Appleは今年9月前半にもスペシャルイベントを開催すると予想されています。
現在のところ、現地時間9月13日(火)、日本時間9月14日(水)開催の可能性が高いという情報が出ています(関連記事)。

新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS16とiPadOS16に関する情報はiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
ワイモバイル
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp