こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、iPadOS16正式版リリースをiOS16よりも1か月遅らせる計画:Bloomberg

Applは、iPad向けソフトウェアiPadOSの次期バージョンを約1ヶ月遅らせ、新しいiPhone向けソフトウェアiOSと同時にリリースしないという異例の措置を取る見込みであることをBloombergが関係者の話として報じています。

iPadOS 16

Appleはここ数年、iPadOSとiOSのメジャーアップデートを9月の同時期にリリースしてきました。今回、iOS 16は通常通りの期間に出ますが、iPadOS 16は10月までリリースしない計画だと匿名の関係者は話しています。

iPadOSの延期は、iPadのマルチタスク機能の刷新に関係がありそうです。このアップデートには、ユーザーが複数のタスクを同時に操作したり、ウィンドウのサイズを変更したり、異なるアプリケーションを行き来したりできる「ステージマネージャ」と呼ばれる機能が含まれています。
iPadOS16のベータテストでは、バグやわかりにくいインターフェイス、ほとんどのiPadとの互換性ないことなどから、一部の開発者やユーザーから批判が出ていました。
iOSとiPadOSのリリーススケジュールをずらすことで、AppleはiOS 16の完成に向け、より多くのエンジニアリングリソースを投入することが可能になるという利点もありそうです。

今回の変更により、iPadOS 16のリリース時期は、新しいiPadのハードウェアの発売と近くなりそうです。Appleは、M2チップを搭載した新型iPad Proや、USB-Cポートを搭載したより高速なエントリーレベルのiPadを計画しているとBloombergは報じていました。

その他のOSについては、macOS VenturaはiPadOS 16と同じ10月に、watchOS9はiOS16と同じ9月になりそうです。

via MacRumors

新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS16とiPadOS16に関する情報はiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
ワイモバイル
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント