こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

M2 Pro/M2 Max搭載MacBook Proは今秋から来春の発売へ:Gurman氏

Appleが発売の準備を進めている14インチおよび16インチの新型MacBook Proについて。
Appleは早ければ今年の秋に新しいM2 Pro/M2 Maxを搭載したMacBook Proを発売するというApple内部での目標を設定していることをBloombergのMark Gurman氏は自身のニュースレター「Power On」の最新版で報告しています。
現時点では、2022年秋から2023年春にかけて発売される可能性がありますが、Gurman氏は、サプライチェーンのさまざまな課題が続いていることを考えると新モデルがいつ店頭に並ぶかを正確に予測するのは難しいと述べています。

14インチ&16インチMacBook Pro

Gurman氏によると、より高性能なM2プロセッサを搭載した14インチと16インチのMacBook Proはすでに開発されています。
マシン全体のデザインと機能は「ほぼ同じになる可能性がある」とGurman氏は述べています。Appleが現行モデルで筐体デザインを一新し、ポート増加や、MagSafe充電システムを新たに搭載し、ディスプレイやウェブカメラを改良したこともあり、大幅なアップデートにはならないという見方です。

Gurman氏は、新しい14インチと16インチモデルには、昨年のM1 ProとM1 Maxチップの次世代版として、M2 ProとM2 Maxプロセッサという新しいチップが搭載される見込みだとし、 スタンダードのM2と同じように、グラフィックス性能に焦点が当てられるとしています。

MacBook Proに搭載されたM2チップのベンチマークでは、シングルコア性能がM1チップより約12%速くなり、マルチコア性能は約20%向上しています。M2チップにはまた、4Kビデオのエンコードとデコードの性能向上や、より高速なLP5メモリのサポートなど、M1ファミリーの上位プロセッサに限定されていた機能が搭載されています。

M2搭載MacBook Pro

M2 ProとM2 Max Macはグラフィックスに注力されるとGurman氏は考えており、ビデオ編集やコーディングなど、より負荷の高い作業を行う必要があるプロフェッショナルなユーザーにとって魅力的なプロセッサになると思われます。

Source: 9to5Mac

新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS16とiPadOS16に関する情報はiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
ワイモバイル
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp