こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone14、やはりProシリーズだけにA16チップ搭載か:TrendForceの最新報告

Appleが今年後半の発売に向けて準備を進めている新型「iPhone 14」シリーズについて。

TrendForceは世界のスマートフォン市場に関する最新報告の中で、Appleが2022年後半に4つの新しいiPhone 14モデルを導入するが、その中でProシリーズのみが最新のプロセッサを搭載すると報告しています。

新しいiPhoneのイメージ

Appleが今年のiPhoneでハイエンドモデルだけに新しいプロセッサを搭載するという予想は以前より出ていました。今回のTrendForceの報告もそれに沿うものです。

エントリーモデルのiPhone 14とiPhone 14 Maxは、iPhone 13と同じA15 Bionicチップを搭載しますが、メモリは増量されると言われています。
具体的には、iPhone13とiPhone13miniは4GBのメモリを搭載していましたが、iPhone14と14 Maxは6GBにアップすると予想されています。

Appleのチップ選択には、強力なマーケティング戦略があると考えられています。
たとえば、M1チップは基本的にはA14 BionicチップにCPUとGPUのコアを増やしたものです。AppleはこれをA14Xチップと呼ぶこともできましたが、M1と名付けることで、何やら非常に新しいチップのように聞こえます。

現在、A15チップには2種類のバージョンがあります。1つはiPhone 13で使われている4GBのRAMと4コアのGPUを搭載したもので、もう1つはiPhone 13 Proで使われている6GBのRAMと5コアのGPUを搭載したものです。iPhone 14の全モデルが6GBのRAMを搭載すると噂されていることから、エントリーモデルには「ハイエンド」の方のA15チップが搭載されると予想されます。
このように考えると、Appleはこのチップに新しい名前をつける可能性もありそうです。実際Apple Watch Series 7はApple Watch Series 6と同じCPUを搭載していますが、SoCに加えられた内部のマイナーチェンジにより、チップは「Apple S7」「Apple S6」と名付けられています。

Source: 9to5Mac

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS16とiPadOS16に関する情報はiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
ワイモバイル
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント