こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、ロシアでの製品販売を停止 RT・Sputnik NewsもApp Storeから利用不可に

ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、ロシアのApple Online Storeが全製品の販売を停止しました。
Appleはまた、この状況について声明を発表しています。

ロシアのApple Online Storeを表示させると、「Магазин Apple Store в данный момент закрыт.」表示されており、Apple Storeが現在利用不可であることを告げています。

f:id:kobonemi:20220302092512p:plain
Магазин Apple Store в данный момент закрыт.

ウクライナのMykhailo Fedorov副首相は現地時間2月25日、AppleのTim Cook CEOに対し、ロシアでApp Storeへのアクセスを遮断するよう要請を行っていました。

Appleは今回の侵攻を受け、「ロシアでの製品販売をすべて停止し、先週から同国の販売チャネルへの輸出をすべて停止した。Apple Payやその他のサービスも制限される」と説明。RT NewsとSputnik Newsはロシア国外のApp Storeからのダウンロードが不可能となり、ウクライナ国民の安全と予防措置として、ウクライナのApple Mapsで交通情報とライブインシデントの両方を無効化したとしています。
Cook氏は、従業員に送られた手紙の中で同じ情報を説明し、従業員がどのように寄付をすることができるかについて情報を提供。Appleは、2月25日以降に行われた寄付に対して、対象となる団体に2:1の割合で寄付金を上乗せする予定としています。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp