こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Appleが来年発売する新型「MacBook」と「iMac Pro」でApple製品の名称がよりシンプルになる?

Appleは2022年に「MacBook」と「iMac Pro」を発売するという噂が出ていることから、Appleは製品ラインアップのネーミングをシンプルにしようとしている可能性があることをMacRumorsが指摘しています。

f:id:kobonemi:20200624113912j:plain
Apple製品

Appleは2022年に、新しいハイエンドiMac、デザインを一新したMacBook Air、アップデートされたMac mini、エントリーレベルのMacBook Pro、Mac Proと、Appleシリコンを搭載した5種類の新しいMacの発売を準備していると予想されています。

複数の情報によると、Appleは2020年のMacBook Airの直接的な後継機種を開発しているとされていますが、この新モデルは「MacBook Air」というブランド名ではなく、シンプルに「MacBook」という名称になるのではないかといわれています。
Appleが「MacBook」という名称のデバイスを発売するのは今回が初めてではありません。最近では2015年から2019年まで、12インチMacBookモデルを発売していました。

一方、iMacについては、Appleは今年、24インチの新型iMacを発売しましたが、その上位モデルとして「Pro」モデルも発売を計画していると広く予想されています。
Appleは以前、2017年から2021年までスペースグレイのiMac Proを提供していましたが、すでに販売を終了しています。
来年発売が噂されているiMacのハイエンドモデルは、24インチモデルと比べてデザインが異なり、ポートが増え、よりパワフルなチップが搭載されると予想されています。「iMac Pro」という名称は、大型のハイエンドiMacが小型のモデルとは大きく異なるプロ仕様のマシンであることを、顧客に明確に示すことができるでしょう。

こうした変更により、Appleのラップトップは「MacBook」と「MacBook Pro」、オールインワンデスクトップは「iMac」と「iMac Pro」というシンプルな名称になり、「iPhone 13」「iPhone 13 Pro」という2つの名称を持つiPhoneもより一致させることにもなります。

他方、iPadのラインナップは、エントリーモデルのiPadとハイエンドモデルのiPad Proの中間にiPad Airが存在しており、主要製品のネーミングに一貫性を持たせるにはまだ時間がかかると思われます。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント