こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPhone14はホールパンチ型Face ID採用モデルとノッチ搭載モデルに Touch IDは採用されない:リーカー主張

Appleが来年発売する見込みの新型「iPhone 14」シリーズについて。
iPhone14では、ホールパンチ型のFace IDを採用するとともに、現行と同様にノッチ型のFace IDも維持することをMacRumorsはWeiboの新しい噂を紹介しつつ伝えています。

f:id:kobonemi:20211007200554j:plain
新型iPhoneのイメージ

AppleアナリストMing-Chi Kuo氏は、少なくとも2022年のiPhoneのハイエンドモデルでは、Androidスマートフォンのフラッグシップモデルと同様の、ホールパンチデザインを採用するだろうと報告しています。
このKuo氏の報告を受けて、リーカーJon Prosser氏は、iPhone 14 Proのデザインと主張するレンダリング画像を公開しました。

f:id:kobonemi:20210909083530j:plain
iPhone 14のレンダリング画像

iPhone 14がホールパンチデザインを導入したとしても、Appleがノッチを完全に放棄することは難しいだろうと@PandaIsBaldがWeiboに投稿(現在は削除されている模様)。このアカウントは9月のAppleイベントでiPad第9世代が発表されることを正確に予測していた実績があります。
それによると、Appleがノッチを完全にホールパンチカットに置き換えることは否定し、代わりにiPhone 14ではノッチを引き続き採用するがその面積は小さくなる可能性があるとしています。

今年のiPhone 13とiPhone 13 Proにおいて、Appleはノッチの幅を小さくしましたが、高さはわずかに高くなりました。
これは、TrueDepthカメラシステムのコンポーネントサイズの縮小、内部を再設計することで実現し、イヤースピーカーをベゼルの上部に移動させることで、ノッチのスペースを確保しました。

今回のWeiboの噂では、は来年はディスプレイ内蔵型Touch IDは登場しないとし、iPhone 14が利用できる生体認証の選択肢は引き続きFace IDのみとなることを示唆しています。

Prosser氏はMacRumorsの報道を受けて、今回の情報は正しいと主張し、自分が示したレンダー画像のモデルはハイエンドのiPhone 14 Pro Maxであり、スタンダードモデルはノッチを採用するとしています。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)