こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPad mini第6世代の液晶ディスプレイに歪みや変色の報告 Apple Store従業員「Appleがリコールしても驚かない」

iPad mini第6世代が発売された直後、ディスプレイに「jelly scrolling(ゼリースクロール)」と呼ばれる現象が発生していることが話題となりました。
しかし問題はそれだけにとどまらず、ディスプレイにさらなる問題が発生しているという報告が出ています。

Redditに投稿された情報によると、iPad mini第6世代の8.3インチ液晶ディスプレイに製造上の問題がある可能性が浮上しています。
投稿したユーザーは、iPad miniを縦向きにした状態で画面に触れると、歪みや変色が発生することを訴えています。

f:id:kobonemi:20211006111308p:plain
iPad mini第6世代の液晶ディスプレイに歪みや変色の報告


報告によると、iPadOSがダークモードに設定されている場合や、何かを押したままにするなど、通常よりもわずかに強い力で画面に触れた場合に、問題がより顕著になるようです。

あるユーザーはちょうど1週間前にiPad Mini第6世代64GB Wi-Fiモデルを入手しましたが、液晶に問題があることを報告しています。iPad miniを縦にして(電源ボタンを右上にして)画面をごく軽く押すと、右上から1インチほど下方中央に歪みと変色が確認できたそうです。Apple Store内のほとんどのでデバイスでこの現象は縦置きにした状態でディスプレイの上部に沿って3箇所で発生するとのこと。
Appleから交換品を受け取った後も、その新しいiPad miniにも同じ問題が発生したそうです。Geniusの技術者は、他のすべてのディスプレイをテストし同じ問題を発見。従業員はこのユーザーに、AppleがiPad mini第6世代のディスプレイのリコールを発表しても驚かないと話したそうです。

少なくとも現在のところ、これはハードウェアの問題として広まっているわけではないようだと9to5Macは指摘。
Redditによると、iPad mini 6の液晶ディスプレイの歪みを再現できたユーザーもいれば、そうでないユーザーも存在します。
もし問題があればAppleに持ち込むことで交換できます。

Appleによる、自社製品の交換プログラム、修理プログラム、自主回収プログラムなどはサポートページで確認できます。

追記:MacRumorsもこの問題を記事にしていますが、彼らのデバイスでは同様の症状を再現できなかったとのこと。どのような液晶パネルであっても、無理な圧力をかければ同じような効果が確認できるため、これだけでは重大な欠陥であるとは断言できないという見方を示しています。

Source:Reddit, 9to5Mac

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

iPad mini第6世代はApple公式サイト、各キャリア、家電量販店、Amazonなどで販売されます。
家電量販店やAmazonではポイント還元もあるのでおすすめです。