こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、オートバイの高出力エンジンなどの振動によりiPhoneのカメラがダメージを受ける可能性を警告

Appleは9月11日、オートバイの高出力エンジンから発生するような特定の振動にさらされると、iPhoneに搭載されているカメラがダメージを受ける可能性があることを警告する新しいサポート文書を公開しました。

iPhoneに搭載されているOISやクローズドループAFシステムは耐久性を考慮して設計されています。しかしながら、OISのようなシステムを搭載している多くの家電製品と同様に、特定の周波数範囲の高振幅の振動に長時間にわたって直接さらされると、システムの性能が低下し、写真や動画の画質が低下することがあると説明されており、iPhoneを長時間の高振幅の振動にさらさないようにすることを推奨するとしています。

f:id:kobonemi:20210309163941j:plain
iPhone 12 Proのカメラ


こうしたリスクがあるため、Appleは振動が直接伝わってくる可能性のあるオートバイ本体やハンドルにiPhoneを直接取り付けないようユーザーに推奨しています。また、原付バイクや電動スクーターのような低出力の車両にiPhoneを取り付ける場合には、振動を軽減するマウントなどを使用して、損傷の可能性を最小限に抑えることを推奨しています。

iPhone 6 PlusとiPhone 6s Plus、iPhone 7以降のすべてのiPhoneシリーズには、OISやクローズドループAFのどちらか(あるいは両方)が搭載されており、上記のような影響を受ける可能性があります。

Appleがこのサポート文書を公開した理由は不明ですが、ディスカッションフォーラムなどでマウンテンバイクなどの使用における被害が多数報告されていることをMacRumorsは指摘しています。

Appleは、特定のアクセサリーを使用した場合、磁気の影響を受けてiPhoneのカメラ性能が低下する可能性があることを警告しています(サポート文書)。
MacRumorsによると、磁器ではなく振動の場合は、システムに(一時的ではなく)恒久的な損傷を与える可能性があります。

バイクにiPhoneを取り付けて撮影したりする場合には十分注意するようにしたほうが良さそうです。

Source:Exposure to vibrations, like those generated by high-powered motorcycle engines, might impact iPhone cameras - Apple サポート (日本)

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp