こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPhone13の衛星通信機能は一部市場限定か

信頼できるAppleアナリストMing-Chi Kuo氏は先週、iPhone13には地球低軌道 (Low-Earth-Orbit/LEO) 衛星による通信機能が搭載され、4G/5Gの通信エリア外でも衛星経由で通話やメッセージの送信が可能なると主張していましたが、BloombergのMark Gurman氏は自身のニュースレター「Power On」において、衛星通信機能は一部の市場でのみ利用可能であると述べています。

f:id:kobonemi:20210826112455j:plain
新型iPhoneのイメージ


Gurman氏によると、緊急機能は携帯電話の電波が届かない地域や一部の市場でのみ機能します。Appleは最終的には独自の衛星を展開してデバイスにデータを送信することを想定していますが、その計画が軌道に乗るのは何年も先のことになりそうです。
また、Appleは携帯電話の電波が届かない場所でiPhoneユーザーが通話できる機能を提供しないと述べています。

先週のBloombergの報道によると、Appleは少なくとも2つのアプローチに取り組んでいるとされ、1つは短い緊急テキストを送信すること、もう1つは遠隔地での飛行機の墜落や船の沈没などの危機に備えてSOS救難信号を送信することとされていました。

via 9to5Mac

最新の情報では、新型iPhone13の発表は9月14日(火)、予約開始は17日(金)、発売は24日(金)になりそうです。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)