こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、12インチMacBookに関する調査を実施している模様

Appleは、現在販売の終了している12インチMacBookの一部のユーザーに向けてサイズや機能に関する調査を行っているようです。

Appleは2015年、12インチMacBookを発売しました。
Intelプロセッサを搭載したファンレス設計で、USB-Cポートやバタフライキーボードを搭載した最初のMacでした。

12インチのフォームファクターは軽く小さなコンピュータを望むユーザーに支持を受け、Appleは2016年と2017年にMacBookをアップデートしましたが、Retinaディスプレイを搭載した新デザインのMacBook Airが2019年に発売されたことによって生産が終了していました。

f:id:kobonemi:20200613111507j:plain
12インチMacBook


MacRumorsによると、12インチMacBookの一部の顧客に送付された調査は、ごく一般的なものだったようで、ラップトップのサイズ、機能、変更点について顧客の意見を求める簡単な質問から構成されていました。

Appleは定期的に顧客に調査を実施しており、先週には、iPad miniの現在の顧客にも行っていたことが判明しています(詳しくはこちら)。

今回の調査から、Appleは超薄型で持ち運びの容易なラップトップの市場を認識し始めており、その市場のユーザー層に合わせたラップトップの開発を検討している可能性もあります。
もちろん、Magic Keyboardアクセサリを追加した11インチおよび12.9インチの iPad Pro」が存在していることから、12インチのMacBookは必要ないと判断される可能性もあります。

f:id:kobonemi:20150616132049j:plain
12インチMacBook

個人的には初代12インチMacBookを5年間使っていて、昨年M1を搭載した13インチMacBook Airに買い替えました。
最初は13インチは大きく重いと感じましたが、しばらく使っていると慣れてしまい、今ではすっかり13インチの方に馴染んでしまいました。
サイズや重量よりもプロセッサの違いが圧倒的だったことが大きいです。
しかしながら、12インチでAppleシリコン搭載となれば、話は変わってくるかもしれません。
今後の情報に期待したいところです。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)