Appleが開発中の次期iPad Pro(2022)について。
BloombergのMark Gurman氏によると、テストにおける主なデザイン変更点は、現在のアルミニウム筐体からガラス製の背面に変更されることです。
アルミからガラスへの筐体素材の変更は、iPadで初めてワイヤレス充電を可能にするために行われるようです。
素材を変更することで、iPadはAppleが近年アルミニウムからガラス製の背面に移行しているiPhoneに近づきます。
Appleは2017年、iPhoneにワイヤレス充電機能を追加しました。
昨年にはマグネットを使ったMagSafeシステムにアップデートし、より安定した充電速度を確保しました。
AppleはiPad Pro向けにも同様のMagSafeシステムをテストしています。
ワイヤレス充電は、iPad ProのThunderboltポートによる充電に比べて遅くなる可能性があります。
Appleはまた、次期iPad Proにリバースワイヤレス充電という技術もテストしているそうです。
リバース充電(逆充電)は、iPhoneやAirPodsなどをiPadの背面に接触させて充電できるというものです。
Appleは、開発中止となっていた充電マットAirPowerを諦めてはおらず、同様の機能を持つワイヤレス充電器をまだ進めていることにも記事では触れています。さらに、現在の方式よりも長距離で動作するワイヤレスで充電方式にも取り組んでいるそうです。ただし、このような技術を製品化するのはまだ数年は先のことになりそうです。
Source:Bloomberg via MacRumors
新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)