こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS15に食事の記録機能、新しい通知設定、刷新されたロック画面などが搭載か

AppleがiOS、watchOS、tvOS、macOSの次期メジャーバージョンを発表するWWDCが2週間後に迫っていますが、「iOS 15」に搭載される新機能について新情報が出ています。

ライターのConnor Jewiss氏が情報源から聞いた話によると、iOS15には「新しい通知設定」と「ロック画面の新しい外観」が搭載され、ダークモードのユーザーインターフェースの微調整、メッセージアプリの微調整、ヘルスケアにおけるフード・トラッキングやその他の新機能、以前出ていたスクリーンショットから確認されたUIの変更、などが追加される見込みです。

f:id:kobonemi:20210422204808j:plain
iOS 15のイメージ


フード・トラッキングなる機能がどのようなものになるのかは不明です。ユーザーが摂取した食べ物を記録し、栄養成分の詳細やカロリーの追跡機能を提供できる可能性があります。ユーザーがすべての情報を手動で入力する必要があるのか、それともAppleが何らかの食品データベースに取り組んでいるのかは不明です。

以前出ていたスクリーンショットとは9to5Macが先週報じていたもので、UIの変更が確認されていました。



そういえば、WWDCのアートワークにあるキャラクターのメガネに写り込んでいる絵文字の1つはフォークとナイフ「🍴」でした。
これが食べ物の記録機能を意味しているのかもしれません。



iOS15については、Bloombergは4月に、通知機能の改善、iPadのホーム画面の変更、ロック画面の更新、メッセージの新機能、プライバシー保護機能の追加などを予定していると報じていました。

iMoreのOliver Haslam氏は、Jewiss氏の情報に呼応するように、同様の情報を得たと述べていますが、「新しい情報源」であるため、示唆されている内容の一部が実現しない可能性があると注意しています。彼らは同一の情報源から得たのか、別々なのかは不明です。

Haslam氏によると、ロック画面の新しいデザインは「complication-based」であり、通知のグループ分けもiOS 14とは異なるものになるそうです。


Appleは日本時間6月8日午前2時にWWDCの基調講演を開催します。
基調講演を含むWWDCはすべてオンラインで開催されます。

via MacRumors, 9to5Mac


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)