こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型Mac Pro、最大40コアAppleシリコン搭載で来年発売:Bloomberg

Appleは、より高速なプロセッサ、新しいデザイン、外付けデバイスとの接続性を向上させた複数の新型Macラップトップおよびデスクトップの発売を準備していることをBloombergが報じています。
1つ前の記事で、10コアAppleシリコンや最大64GBメモリ搭載の新型MacBook Proシリーズが早ければ今年の初夏に発売されるほか、同じプロセッサを搭載したハイエンドのMac miniも発売されることを書きました。

以下、来年予定されているハイエンドのMac Proデスクトップについて。
この新モデルは、新しいハイエンドのMacBook Proに搭載されるチップの2倍または4倍の性能を持つ2つのプロセッサがオプションとして提供されるそうです。
コードネーム「Jade 2C-Die」および「Jade 4C-Die」と呼ばれる再設計されたMac Proは、16または32の高性能コアと、4または8の高効率コアで構成される、合計20または40のコンピューティングコアのバリエーションが予定されています。

また、グラフィックスには64コアと128コアの2種類が用意されています。これは、現在のIntel Mac Proで提供されている最大の28コアを上回り、上位のグラフィックスチップは現在AMD製を置き換えることになるとしています。

f:id:kobonemi:20210518224755j:plain
Mac Pro
f:id:kobonemi:20210518224801j:plain
Mac Pro


新しいMac Proは数カ月前から開発が進められており、2019年に発売された現行デザインの小型版のような外観になるとBloombergは以前報じていました。また、Appleは自社製プロセッサを搭載した大型のiMacの開発を進めてきましたが、Appleがデザインを一新した24インチモデルの発売に集中するために、その開発は数カ月前に一時停止しているそうです。

Source:Bloomberg

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp