こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

デザインを刷新した新型MacBook Air、リーク情報を基にしたレンダリング画像が登場:新iMac風カラバリやiPad Pro風フラットデザイン

Appleが発売の準備を進めているという新型MacBook Airのデザインに関する詳細が明らかになっています。

著名リーカーJon Prosser氏は、自身のYouTubeチャンネルに投稿した新しいビデオの中で、デザインを刷新した新カラーのMacBookの画像を入手したと述べています。Prosser氏は、これが「MacBook Air」なのか、あるいは単なる「MacBook」なのかははっきりしないと説明していますが、複数のポートが存在しないことから、「MacBook Proで」はない可能性が高いとしています。

f:id:kobonemi:20210511070549j:plain
M2搭載とされる新型MacBook Airのレンダーイメージ


画像には、新たにデザインが大きく刷新された、新しいMacノートブックを確認できます。
現行のMacBook Airのような、クラシックな薄いウェッジシェイプ(くさび形)のフォームファクターではありません。
その代わりに、画像のデバイスはiPad Proのようなフラットエッジ・デザインを採用しています。

f:id:kobonemi:20210511065957j:plain
M2搭載とされる新型MacBook Airのレンダーイメージ


USB-Cポートは左右に1基ずつ、計2基あるとされていますが、MagSafeも搭載されるかどうかは不明です。

f:id:kobonemi:20210511070013j:plain
M2搭載とされる新型MacBook Airのレンダーイメージ


他のデザインの変更点としては、ディスプレイの周りのベゼルがホワイトになっていることや、キーボードのデザインが変更されており、こちらもホワイトになっています。

f:id:kobonemi:20210511070600j:plain
M2搭載とされる新型MacBook Airのレンダーイメージ


レンダリング画像には、iMacと同様に7色のカラーバリエーションが描かれています。Prosserは、iMac本体の背面に使われている濃いめの色味ではなく、そのスタンドに使われている淡い色味に類似していると説明しています。

f:id:kobonemi:20210511070003j:plain
M2搭載とされる新型MacBook Airのレンダーイメージ


注意点としては、新しいMacBookにはiMacと同様の白いベゼルが採用されることを確認しているものの、そのベゼルの大きさについては自信がないということです。ベゼルの実際の大きさは、レンダリング画像が示すものよりも小さいあるいは大きい可能性があります。

f:id:kobonemi:20210511070554j:plain
M2搭載とされる新型MacBook Airのレンダーイメージ


Prosser氏はこれまでにも、実物の画像をもとにしたレンダリング画像で、将来のApple製品のデザインを正確に示してきました。
たとえば、AirPods Maxのレンダリング画像は実際の製品に近いものでしたし、先日発売されたAirTagのデザインを正確にリークしていました。



via 9to5Mac

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp