こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

M1 MacのメモリやSSDが購入後にアップグレード可能であることが判明

中国の技術者が、M1チップのメモリとストレージのアップグレードに成功したと報じられています。
M1チップを搭載したMacを購入後にメモリやSSDの容量アップが可能になるかもしれません。

中国・広州の技術者は、M1チップのRAMとSSDモジュールを取り外し、デバイスを壊すことなく、macOSで正しく認識される、より大きな容量の部品に交換できることを発見しました。
おなじみのリーカーDuanRui氏が伝えています。

f:id:kobonemi:20201111062317p:plain
Apple M1プロセッサ



8GBのRAMと256GBのストレージを搭載したM1 MacBook Airが16GBのRAMと1TBのストレージにアップグレードされ、この変更がmacOS Big Surで正しく表示されるまでの過程を示す画像が、オンラインで共有されています。

f:id:kobonemi:20210406221533j:plain
M1版MacBook Airを分解し、メモリやSSDをアップグレードする


ただし、RAMとSSDの部品はハンダ付けされているため、手順は非常に困難であり、高い確率で失敗する可能性が指摘されています。
また、非公式のアップグレードはAppleの保証に違反してることも間違いありません。

f:id:kobonemi:20210406222002j:plain
M1版MacBook Airを分解し、メモリやSSDをアップグレードする


今後、この成功をもとに、高度な技術を持つ修理業者などが、アップグレードを請け負う可能性もあります。
M1版MacBook Airを所有するユーザーの1人として、期待して待ちたいと思います。

via MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp