こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ahamo、特定ユーザーが申し込むとエラーが出ることが判明 全ユーザーが先行エントリーでポイント増額対象に

明日から予約の始まる「ahamo」について、NTTドコモは、ドコモ契約中のユーザーがahamoへプラン変更する際に、エラーが表示されることを明らかにしました。

次の2つが重複した場合、手続き処理が完了しているにも関わらず、完了確認画面が表示されない事象が発生します。

  1. 「ギガプラン」等から「ahamo」への料金プラン変更をした場合
    • 料金プラン変更のみの場合に発生(機種購入を伴う場合は発生しない)
  2. 契約回線におけるモバイル通信で手続きを実施した場合
    • Wi-Fi接続および固定回線を利用したPCでの手続き時は発生しない

手続き完了ボタンを押下時に、ブラウザ上で通信ができないエラーメッセージが表示され、申込完了画面が表示されません。
なお、契約変更手続き処理は完了しており、完了メール送信も行われるそうです。

回避方法としては、以下のどちらかの方法であれば、手続き完了画面が正常に表示されます。

  • Wi-Fi接続をしてプラン変更の手続きを実施
  • 固定回線を利用したPCからプラン変更の手続きを実施
f:id:kobonemi:20210301114240p:plain
ahamo

これに合わせて、混雑緩和を目的に、先行エントリーキャンペーンの増額をお知らせしていましたが、本日、その対象を更に拡大。
「4月15日以降にahamoご契約のお申込みをいただいた全てのお客さま」に変更されました。

これまでは、「ahamoご契約のお申込み内容が『ahamo新規契約』もしくは『ahamoオススメ機種購入』であること」でした。
本日より、先行エントリーキャンペーンに応募し、契約を申し込んだ全ユーザーが対象となり、2倍の6,000ポイントがもらえます。

なるほど、色々面倒そうだし、少しの間様子を見て、ポイントが増量される4月15日以降を待っても良いかもしれません。

以上、予約開始前日のごたごたですが、契約を考えている方はぜひ確認してみてください。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp