こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Appleが「iPad mini Pro」を開発中、今年後半に発売という噂

Appleが「iPad mini Pro」なる新モデルを開発しており、今年後半に発売されるという噂が出ています。

MacRumorsとある韓国語のブログを参照しながら伝えており、この新モデルは8.7インチのディスプレイを搭載し、現行モデルと比べて横幅が大きくなり、高さは低くなるとしています。

f:id:kobonemi:20200311163111j:plain
現行iPad mini第5世代


このブログによると、このいわゆる「iPad mini Pro」は、Appleの初期研究開発と製品計画の段階を通過したとされており、現在はデザイン「P2」の段階にあり、Appleはまもなくデザイン検証テスト(DVT)を開始する予定です。典型的な製品ロードマップでは、Appleはその後、大量生産に進む前に、生産検証テストを行います。

関連する噂としては、中国のリーカーが「フルスクリーンで小さいサイズのiPad」がP2設計段階にあり、エンジニアリングの検証テスト前だと主張していましたが、それ以上の詳細は明らかにされていません。いずれにしても、このようなデバイスが発売されるまでには、いくつかのハードルを乗り越えなければならないとMacRumorsは指摘しています。

AppleアナリストMing-Chi Kuo氏は2020年5月に、次世代iPad miniは現在の7.9インチのから8.5~9インチに拡大させたディスプレイを搭載すると予測しています。また、中国のサプライチェーン筋によると、次期iPad miniは8.4インチのディスプレイを搭載ともいわれています。
同様の8.xインチというサイズはほかにも噂が出ています。

現在のところ、Appleは3月にスペシャルイベント開催し、新型iPad Pro、iPad第9世代、iPad mini第6世代を発表するともいわれています。

新しいiPad miniは第6世代となり、ディスプレイはmini史上最大サイズとなる8.4インチに拡大される見込みで、デザインは同時発表されるiPad第9世代と統一されそうです。
現在と同様に、Touch ID内蔵ホームボタンやLightningポートを搭載します。
今回の噂にある「iPad mini Pro」がこの第6世代のことなのかは不明です。

Kuo氏はAppleがミニLEDディスプレイを搭載したiPad miniに取り組んでいるとも過去に発言していますが、他のApple製デバイスにはミニLEDがまだ搭載されていないことを考えると、iPad mini 6に搭載される可能性は低いでしょう。
一方、本日の「iPad mini Pro」の噂では、ミニLEDについては全く触れられていません。


現行のiPad mini第5世代は2019年3月に発売されました。
まもなく発売から2年です。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp