こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

M1版MacのSSDに異常な書き込みが発生しているという複数の報告 SSD寿命が著しく短くなる可能性も【更新】

Apple M1チップを搭載した一部のモデルにスワップが原因と思われるSSDへの異常な書き込みが発生しているようです。
これにより内蔵SSDの寿命が著しく短くなる可能性があり、SSDがロジックボードに直付けされており、ユーザーがSSDを交換できないMac製品では致命的です。

原因はkernel_taskではないかとも報告されていますが、現時点は不明です。

f:id:kobonemi:20201111062309p:plain
Apple M1プロセッサ


AAPL Ch.が海外情報を紹介しており、

といったユーザーからの報告をみると、2020年11月に発売され2ヶ月ほどしか経過していない状態で数十〜数百TBもの書き込み・読み込みが行われているようです。

M1を搭載しているモデルは、MacBook Air、MacBook Pro、そしてMac miniがありますが、上記の報告の1つはMacBook Proのようです。


自分のMacBook Airは2020年12月に購入したばかりですが、smartmontoolsを使ってSMART情報を取得してみたところ、

Percentage Used: 0%
Data Units Read: 38,776,936 [19.8 TB]
Data Units Written: 14,624,989 [7.48 TB]

となっており、すでに20TB近い読み込みと8TB近い書き込みをしていることがわかりました。
追記:ちなみに「macOS Big Sur 11.3 Beta1」を入れています。

f:id:kobonemi:20210216161020p:plain
smartmontoolsによるSMART情報


ここで確認できる「Percentage Used」が上記のユーザー報告では1〜4%程度となっており、これがわずか2ヶ月ほどで上昇したことになるわけで、仮に2か月で4%だとすれば1年では24%にもなり、SSDの寿命の約4分の1にもなってしまいます。
ということは、わずか4年ほどで寿命が来てしまうかもしれないのです。
また、Hacker Newsは1日5時間ほどの利用でも2年ほどで寿命が来るともしており、SSDが交換できない現行Macではあまりにも短すぎるといえるでしょう。


自分のMacでSMART情報を確認するには、Homebrewのsmartmontoolsを使う方法があります。

などを参考に自分でもインストールしてみたのが上記の結果です。


原因の1つとされるkernel_taskについては、標準ツールのアクティビティモニターから確認できます。
「ディスク」を選び、表示メニューで「すべてのプロセス」を選択してください。

f:id:kobonemi:20210216163111p:plain
アクティビティモニター


自分のMacBook Airも決して良い数値ではなく、ちょっと心配です。
Appleはこの件を認識しているのか、そうだとしてどのような対応をするのか、新しい情報が出ればまたお伝えしたいと思います。

Source:Apple.Ch

追記

追記2月19日:コメントで解決策を紹介するブログを教えていただきました。大変感謝です。ありがとうございます。
バイク野郎のひとりごと: M1 Mac の SSD 異常アクセスは Swap 異常ではない。これを止める方法 【末尾に追記あります】
詳細はぜひ上記ブログを御覧いただきたいのですが、どうやらSpotlightが悪さをしている模様。
私もSpotlightを使っていないで、たとえ止めてしまっても全く問題ありません。で、検索候補から内蔵SSDを除外してみました。
これで、異常な書き込みが収まるかどうか、様子を見たいと思います。
そうそう、この記事を書いたあとに、macOS Big Sur 11.3 Beta2が出ており、アップデートしてみました。

これでしばらく様子を見たいと思います。

追記2月24日:上記を試した結果をご報告。
試す前の2日間で書き込みは0.6TBでしたが、試した後の2日間で0.2TBになり、書き込み量は3分の1に下がりました。

追記2月24日:MacRumors9to5Macが相次いでこの問題を取り上げています。
この問題はIntel Macでも出ているようで、M1だけの問題ではないようです。ただ、大きな書き込みがなされているのは後者が多いようです。
現時点では原因が不明ですが、将来のmacOS Big Surへのアップデートで問題が解決する可能性が高いとしています。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
Apple Watchの新モデルや現行モデルの情報はApple Watchにカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp