こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

総務省、SIMロックを原則禁止しSIMフリー端末を義務化へ

総務省は1月27日、有識者会議で、携帯電話会社によるSIMロックを原則禁止し、他社でも利用できるSIMフリー端末とする案を示したそうです。
朝日新聞が報じています。
利用者の申し出などは不要で、ロックが解除された状態の端末を売ることを義務付ける方向だそうです。
これまでの「囲い込み戦略」が崩れることで、他社へ乗り換えやすくなり、料金やサービスの競争激化につながるとみられています。

有識者会議では目立った反対意見はなかったそうで、このまま進んでいくとみられています。
あるいは、改正前に携帯電話会社が自主的に対応する可能性も示唆されています。

f:id:kobonemi:20201019214913p:plain
写真はiPhone 12シリーズ


乗り換えのハードルが下がることはユーザーにとってメリットだと思います。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp