Appleが今年発売を予定しているという再設計された新型MacBook Proシリーズついて。
著名なAppleのアナリストMing-Chi Kuo氏は、14インチおよび16インチの新モデルについて次のような予測を最新リサーチノートで明らかにしています。
筐体デザインは刷新され、iPhone12のような角張ったデザインを採用します。
MagSafe充電コネクタ(iPhone12のワイヤレス充電やアクセサリー規格ではなく)が復活し、Touch Barはついに廃止され物理的なファンクションキーが復活!
さらに、ドングルを購入する必要がないほどポートで使えるI/Oの種類が増えるそうです。
これ1台で完結というような究極のマシンになるかもしれません。
- 新モデルは約14インチと16インチのディスプレイを搭載した2製品
- 筐体デザインは、現行モデルの上部と下部の曲線デザインをやめ、iPhone12と同様のフラットエッジのフォームファクターデザインを採用
- MagSafe 充電コネクタが復活
- OLED Touch Barは廃止、物理的なファンクションキーが復活
- 新モデルにはインテルCPUのオプションは用意されない
- 対応するI/Oの種類が増え、ほとんどのユーザーは追加のドングルを購入する必要はない
Kuo氏は、どのようなIOポートが提供されるのかを正確には特定していません。
現行のMacBook Proには4つのThunderbolt 3 USB-Cポートが、両側面に2つずつ搭載されています。
2016年以前のモデルでは、SDカードスロット、HDMI、USB-Aポートが提供されていました。
USB-Cポートは汎用性が高く、さまざまなインターフェースに対応できますが、それにはここでいうドングル、インターフェースを変換するための変換コネクタが必要になります。
Kuo氏は、2021年第3四半期に発売されると予想しています。
新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。