Appleは2021年内にMacBook Proのアップグレードを計画しており、より高速なプロセッサ、アップデートされたディスプレイ、そしてMagSafe充電の復活などを計画していることをBloombergは報じています。
匿名の情報筋によると、新モデルは2つの画面サイズとなり、Apple社内で「J314」というコードネームで呼ばれている14インチモデル、同じく「J316」と呼ばれている16インチモデルであり、どちらもAppleシリコンの次世代バージョンを搭載します。次世代Appleシリコンはより多くのコアと強化されたグラフィックスが特徴となります。
これらの新しいデバイスはIntelのプロセッサから移行後、最初のハイエンドデバイスとなります。
これら新モデルは、より強力なチップを搭載しただけでなく、より明るく、よりコントラストの高いパネルでディスプレイもステップアップさせる予定だと、その関係者は話しています。
新モデルはマイナーなデザインの変更はあるものの、現行バージョンと似たような外観になるとされ、Appleは今年半ばごろの発売を目指しているそうです。
新製品の大きな変更点は充電方法になります。
Appleは最近の5年間、充電とデータ転送のためにUSB-Cポートを使用してきました。
Appleは新製品でMagSafeを復活させようとしています。
電源ケーブルを誤って引っ張ってしまったしても、ラップトップごと動いてしまうことなく、ケーブルだけ外れることができる、マグネット内臓の電源アダプタです。MagSafeは2020年にiPhone12のワイヤレス充電システムで復活しました。
次期MacBook ProsでMagSafeが復活したことで、より高速で充電できるようになると関係者は話しています。採用されるコネクタは古いMagSafeポートのデザインに類似しているそうです。もちろん、USB-Cポートも複数搭載されます。
Appleは次期Macモデルを開発する際に、キーボードからTouch Barを取り除いたバージョンもテストしているそうです。
Touch Barは、物理的なファンクションキーの代わりに、2016年に初めて導入されました。
しかしながら、一部のユーザーには否定的な機能でもあります。
最後に、Appleは再設計されたMacBook Airも計画していますが、発売されるのは次期MacBook Prosよりもずっと後になると予想されています。
関連記事
www.kobonemi.com
Source: Bloomberg
新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。